a:r
Contact 公式LINEはこちら

〒520-3031 滋賀県栗東市綣6-9-10

閲覧注意❣️今のアールの出来るまでのお話。多少愚痴っぽいのが書いてあるので、苦手な人は見ないでね?

閲覧注意❣️今のアールの出来るまでのお話。多少愚痴っぽいのが書いてあるので、苦手な人は見ないでね?

2020/04/03

目次

思い返せば2008年の8月

こんにちは😃

今日はアールが出来るまでの経緯を書きたいと思います。

多分長くなるのでは?って今思ってます笑

思い返せば2008年の8月頃やったかな?

働いてた職場の社長から、うちを継がないか?との打診が、

その頃僕は3店舗をまとめてる様な存在でした。

店長とか肩書きは無かったですけどね笑

日替わりで草津に居てたり、栗東に居たり、草津の西口に見回りに行ってたり。

お客さんからはあんたはいつどこに居てるのよ!

とか良く言われました笑

んで継がないか?って打診は栗東店

2009年1月から予定。店を継ぐか退職するかのまさかの2択

継ぐか退職かって脅迫笑笑

とりあえず300万用意しといてくれとの事。

まぁそれくらいは在庫買取の分と運転資金少し残れば良いかな❓と僕

でも貯金なんて無く、銀行走りましたー

その頃の社長はめちゃめちゃお金に困ってたの知ってたんです。

18年お世話になったからピンチを助けないとって思いがあったので、動こうかと

資金繰り❓

とりあえず300万は翌月くらいになんとか用意した覚えがあり、

社長に報告。

とりあえずそれをよこせと笑

まだ契約も何もない状態で金だけよこせは流石に僕も断りました。

契約内容を教えてほしく、家賃など内容を聞く事に

とりあえず月200万、人件費、材料費別でやれと言われちゃって、

まぁ条件決めるのは僕では無いし、でも内訳がわからない。

栗東の家賃の相場ってその頃一坪10000円程。

社長が建てたマンションなのも知ってて、その時の家賃が30万ってのも知ってて、

なんや愚痴っぽくなってきましたね笑

愚痴では無い❣️

頭悩ませてたんです。社長助けないと❣️ここで恩返ししないとって。

でもこれ普通に考えて僕死ぬって笑

その頃の栗東店の売り上げが300万弱

もし継いだら家賃とスタッフの給料と仕入れで400万

経営のケの字もわからなかった僕でも毎月100万赤字な事は計算できました。。

僕自身の売り上げは毎月200万程でスタッフ全員の中でずっとトップやのにこれはなんの仕打ちですか?って思いもよぎりました

でもねやっぱり助けないとなーが勝ってまして、

11月に入り次の動きが🤨

栗東店のスタッフにも相談する事にして、

ミーティングを笑

即全員に猛反対されましたよ😅

300万の資金であとどーするんですか❗️とかね

家賃200万て内訳どうなってるんですか❓

そりゃそーやろなって思いとこの子達僕の心配してくれるんやなぁって嬉しい気持ちと。

じゃあ怖いけど1000万借りてくるから、お前らは売り上げあと100万上げる努力してくれへんか❓

1年弱有ればできるやろ❓

1日1人それぞれがお客さんを増やしたら出来るから、やってくれへんか❓

僕含めスタッフ6名

とりあえずは継ぐ方向で決意 (๑•̀ㅂ•́)و✧

じゃあ明日から営業頑張りますと言ってもくれました😂

お金借りれるかこの時は謎笑

普通1000万なんて借りる用事無いですもん笑

12月に入り社長と話を

早いもんでもう話が進んでから最後の決断の月になってしまって、

お金の借り入れは名前今は変わってますが、国民生活金融公庫。

美容組合を通して何とか920万の融資を受けれる事になりました💰

僕の中では最終確認。社長も僕も同じ店舗で仕事する機会がなかなか無かったので、月に1度の話し合いでした

家賃の内訳は未だによく覚えてませんが、看板料が40万というのを覚えてて、

それを何とか引き下げてくれないかって頼んだのを覚えてます。

下がりませんでしたけど笑笑

社長『お前金用意できたんやろな?』

僕『できましたー』

社長『いくら用意したんや❓』

僕『約束通り300万です!』

社長『じゃあ借用書見せろ』

僕『…』

見せれへん。。

渋々見せました。

社長『お前なにウソついてんねん!』

僕『言うたら全部取られる思ったので。』

社長『当たり前やろ!全部よこせ』

ヤクザかいなこの人。。

僕『渡したら最初から赤字なのわかってて僕の運転資金無くなるので無理です』

社長『俺が生かした金にしたるし、貸してやる!』

僕『僕の返済はどうしたら良いんですか?』

社長『どっちもに返すに決まってるやろ!』

僕『すんませんが全く意味がわかりません笑』

社長『借りたもんは返すのが当たり前やろ!』

僕『…』

この日なんとクリスマスの日笑笑🎉

なーんも楽しくないやんって日で良く覚えでます笑

ここまで暴露してえーのかわからないけど、書き始めたので勢いでいってます笑

年末まで1週間無く、継ぐか退職かの決断。

僕が辞めたら栗東店閉店確定。

それを助けたいから僕なりに動いてたのに。

継ぐ気で用意してきたので、もし辞めたら来年年明けからプータロー笑笑

ほんとは楽しいはずの年末年始🎍

ミーティングの次の日

あんな事まで言われてもう僕には継ぐ気、助ようと思う気持ちがすみませんが無くなりました。

僕にも生活があるんです。

最終決断ですね

僕は即国民生活金融公庫に電話をし、後先考えずに全額返済しました笑笑

よし!年明けからプータローじゃ❣️

プータローの意気込み笑

スタッフ達元気でやってくれー

皆さらばだ❣️

仕事どーしょっかな?

店しよーかな?

場所ってどこかあるのかな?

何とかなるかな?

そんな考えでした。

スタッフ達に結果報告

継がない事には安心してくれた覚えがあります

僕が栗東店退職するにあたり全員僕に付いてくる事に。嬉しいけどちょっと困る。

これに関してはスタッフそれぞれが他の日に社長と話してたそうで、

栗東店継ぐなら栗東に残る、石井さんが退職するなら退職すると。

ありがたい事なんですけど、栗東店の事考えるとまずいのでは?ってその時は思ってました。😱

でも今考えれば僕の売り上げで給料払ってたので、全員辞めさせないと無理だったはずで。

僕『でも君たち店の場所もまだ探して無くて、できるかどうかわからんのよ?』

僕『経営のケも習ってないからいつ潰れても知らんよ』

僕『場所見つかっても工事期間も検討つかへんし、いつからできるかわからんよ?』

僕『カルテの持ち出しもできひんからお客さん来るかもわからんよ?』

みんなも僕もまだ若かったからの勢いやったんでしょうね笑

みんなでプータローなりました笑

12/27やったかな?

日付はうろ覚えですけど、多分12月27日くらい

仕事終わりにご飯を食べに行きつけの名前はわすれちゃった中華料理屋さんに。🍛

🚲ちゃりんこで今日は何食べよーかなー?とか考えながら笑

あれ?電気消えてるやん?

お腹減ったよ?

ご飯どーしよ

って店無くなってるしーーーーー

ご飯_| ̄|○笑笑

💡ここで店もしかしたらできるかも?

明日問い合わせしてみよう😍

次の日早速不動産に飛び込み、空いてるか確認❣️

まさかの空いてて契約できるとの事🤩

あの日嬉しかったなぁ

ただ年末年始でお休みになるので、年明けに契約になるということに、そして契約金100万円。

無いがな笑笑

おかん貸してくれー笑笑

場所は決まったものの、

工事してくれる人が居ない、どれくらい費用がかかるかもわからない。当然借り入れ申し込みもしてなくてお金は無い笑

とりあえず年末年始動き回ろうと決意。

場所さえ押さえたら何とかなるよ❣️多分

と言いながらやっぱり夜は不安で寝れない日が続きましたとさ笑


年が明けて2009年開始❣️

お正月はどう過ごしてたのか流石に10年も経つと覚えてません笑

1/5が契約の日で、おかんに借りた100万で契約しましたー (๑•̀ㅂ•́)و✧

そして友達繋がりで工事してくれるところも見つかりましたー

あとはお金。。

どうしようかと考えていたところ、

あるお客様から声をかけていただき、銀行を紹介してくださるとの事🤩

ただ事業計画書というものがあり、これからの事業について予測と資金繰りの計画を提出しろと。

そんなもんわかるかーい!

知らんがな。。

この時点で工事費用もまだ未定。

売り上げなんて全くの不明。

年明けから連絡のつくお客さんには自分のマンションの一室をカットサロンに変身させて無料で営業もしてました。

届出してないのと設備が自宅なんで、お金なんてもらえません笑

伸びっぱなしは気の毒やからって事でサービスです🤩

喜んでくださるお客さんの笑顔が僕のエネルギー (๑•̀ㅂ•́)و✧

その予約の合間を縫って役所行ったり銀行行ったり、自宅にそれこそお客さんが紹介してくださった銀行マンが来てくださって2人で計画書を笑

流石に色々質問されながらですが、銀行マンが計算してくださって数字出せるのはすごいなぁって思った覚えがあります。

2009年1月は予定表真っ黒け❣️

ただただ忙しい日々

借り入れできるか工事がいつ始まっていつ終わるか、てかどんな店になるのかもこの時はまだ不安笑

バタバタしてたので、1月は忙しかったしか覚えてません笑

1月半ばになり

何とか工事も始まり土台作りが🤩

ただこの頃資金はまだ決定してませんでした。

銀行が貸すなら国金も貸す。

国金が貸すなら銀行も貸す。

そんなやりとりが行われてました笑

今のご時世そんなに売り上げを上げてる美容師は見たことが無いし、前例も無いからだとの事。

僕手書きですけど、数年分の自分自身の毎日の接客数、数字残してたのでコピー渡しました。

でも所詮手書き。

現場監督『資金調達なんとかなりそうですか??』

僕『わからへん笑』

現場監督『借りれへんかったらどうしはりますの?』

僕『わかりませーん笑笑』

現場監督『…』

僕『工事っていつくらいに終わりますの?』

現場監督『わかりません』

現場監督『いつから営業したいんですか?』

僕『全く検討つきませーん』

僕『ほなら、来月からは?』

現場監督『えーーーーーーーーー』

現場監督『2月末でも良いですか?震え』

僕『わかりましたー』

まさにこんな感じのグダグダでした笑

そんなわけで工事は着々と進み、僕は一応毎日おやつを届け笑

今思えばひと月で仕上げろは鬼畜だなって思います

無知からの無茶振り笑笑

2月も半ばになり

アールの外観と内装が少しづつ仕上がってきてました🤩

元々あった窓は外から見えないように、交通量も多いので、外側と内側に壁を作ってもらって、目隠しと防音を❣️

シャンプー台は見えなくしたいので、格子のドアを作ってもらい🚪シャンプー台からもフロアからも見えにくくしてもらいましたー

段差もね、うち高齢のお客様も居られるはずなので無くしてもらいましたー

美容室って大体シャンプー台一段登るでしょ?

あれ水が流れるように高台にシャンプー台置いてるんです。

バリアフリーにするのは床を底上げしないとダメなので、工賃が跳ね上がるんです。

僕『どーせやるなら床暖も入れて入れてくれ!』

現場監督『費用めっちゃかかりますけど?』

僕『お客さん喜ぶんやったら良いねん』

現場監督『資金できました?』

僕『まだー笑笑』

現場監督『たのんますよ?』

僕『銀行に頼んだよ?』

現場監督『…』

現場監督『でもやるからには最高の仕事します🤩』

僕『お願いしますー』

半ば辺りには電話番号を決めようと電話会社から何件か番号の案内が、

今の電話番号0775587755なんですけどね、
その当時まだ彼女やった今の嫁が、

嫁『これが良いん違う?だって語呂合わせここや!なぁなぁここ!』

僕『ほんまや笑笑』

で決定❣️

ほんとはこのくらいの時期になればサイトで発信とか広告出すとかしないとダメなんでしょうけど、その時の僕にはそんな知恵はありませんでした。


2月半ばあたりパート2

工事とは別に営業始めるにあたって

スタッフの再教育、使う材料の選定、

使う材料の見直しと講習会

材料の仕入れと整理

セコムやらダスキンやらなんだかんだ必要な会社との契約。

営業開始までラストスパートです (๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ、工事がまだ終わらないのと、資金もまだ。。

でも付いてきてくれたスタッフは以前の会社から退職金なども無かったので、アールでの仕事毎日では無かったんですけど、保証してあげないとって月給あげてました。

それと以前世話になってた店にも何度も通い、途中経過の報告やスタッフの保証の話などをしに行ってたなぁ

今思えばまぁあちらからしたらアールとスタッフがどうなろうと知ったこっちゃ無い話やし行くの逆に迷惑やったかな?

社長『保証なんてそんなもんやあらへん!』

社長『支度金やら祝い金渡してなんぼやろ!』

僕(´-`).。oOどの口が言うてんねん

僕辞めたことで閉店なってる店舗があるから、

事情知らない人からしたら僕完全に悪者ですからね笑

『後ろ足で砂かけて出て行きよったわ!世話なったのに!』

『飼い犬に手噛まれるてまさにこれのことやわな!』

とか散々バッシングありましたよー

まぁしゃあない笑

この頃から電話が設置され予約が可能に❣️

ただ電話番号誰も知らない笑笑

ホームページも広告もうってない笑笑

あの時の僕に教えてやりたいわ笑

でも工事現場には以前の店舗からのお客さんがどこからか聞きつけていつオープンなの?とか沢山来てくださってました😍

ほんとありがとうございました。

いよいよプレオープン❣️2009年2月25日

緊張のプレオープン❣️

オープン初日はバタバタしてまして、過去の記録を辿ってみると、なんと25名様のお客様が来店されてました😆

ただ、ほんまに突貫工事のプレオープン

受付台も商品棚も無く、コード類も剥き出しの場所があったり。

受付台なんてパイプ椅子とテーブルでしたしね笑

動線がわからず、段取りが練習通りにはいかず、お待たせが多かったような覚えがあります。

すみませんでした😅

この頃に銀行、国金からの融資も決定し、お支払いもできました❣️

場所見つけてからここまでひと月半。

おそらくかなりのハイペース笑

現場監督さんも職人さんもスタッフもほんとあの時はありがとう。

でもまだ工事が終わってないので、休みの日が増えたりでその頃はご迷惑おかけしましてすみませんでした。


グランドオープン2009年4月11日❣️

やってきましたグランドオープン❣️

その前に事件が。。

アパートの上の住人の方の下水の配管が漏れて店内水浸しに😭

管理会社呼びました。そりゃ呼ぶよ

完成前のアールのフロアへの下水の水浸し見て担当なんて言ったと思います❓

担当『乾くから問題ないでしょう』

アホですか?

流石に僕怒りました笑

僕『お伺いしますが、貴方が新築建てたとして、完成前に同じ事が起こって貴方と同じ事を何かしらの担当の方が言ったとしたら、乾かし良いですね🤪
って言えますか❓』

僕『まぁ事故やから多少は仕方がないかなって考えてましたけど、すんませんがキッチリ全部工事やり直してください❗️』

言い過ぎたかなぁとか思いつつ、下水にまみれたフロアでお客様で迎えるとかやっぱりありえないんで、今となってはやり直してもらって良かったかなーと

ただ工事が4日かかり予定してたより少し遅れてグランドオープン㊗️

受付台も届き、本棚も届き、やっとこれから営業にひたすら邁進していけるなーって思った日でした

なんとか工事終わって営業始めても経営って難しい。

経営初心者で勉強不足の僕。

美容の方は得意ですよもちろん。

経営ってなんやねん(u_u)

わからへんがな。ほんまに

あの頃はほんとに右も左もわからず苦戦

何を苦戦ってお客様に喜んでもらえる仕事をするのは得意。でも返済とかあるやないですか、実際

計画書には以前勤めてたところでの僕の成績での計画書

実際営業始めるにあたって1割値下げしてでの営業。

普通に考えたら以前の店舗での成績丸々あがる訳では無く、1割下げてるんやからその分差し引かないとダメですよね❓

そんな事も当時はわからず、広告の出し方もわからず、ホームページを作らないとって200万からのお金をドブに捨てたり_| ̄|○

ほんまにあの頃の僕に教えてやりたい笑笑

資金繰りそりゃ大変でしたよ、計算と実際のと最初からずれてるんですから笑

アホやでほんま笑

美容室ってね最初の1周年迎えられる店が40%

3周年迎えられる店が10%

10周年迎えられる店が5%

20周年に関しては0.3%

って偉いひどい数字なんですけど、

そりゃ経営のノウハウ知らずに開店するんやからソッコー閉店なりますよ笑

おかげ様でアールは11歳になりましたー🤩

人材ではなく人財だ❣️

資金繰りに続き店舗経営には人財が非常に大事なんです。

人材ではなく人財、宝物ですからね🤩

そんなスタンスではあるものの、

これだけはなかなか一筋縄では行かず。


スタッフ『相談があります』

僕『なんでしょー?』

スタッフ『赤ちゃんできました』

僕『めでたいやんかー』

これ1年目の夏くらいやったかな?

仕事より家庭に行かないとあかんでしょw

まず1人目退職。

次の年

スタッフ『相談があります』

僕『なんですかー?』

スタッフ『店に馴染めないんで辞めます』

僕『馴染めないんでやなくて、馴染む努力を貴方はしてないよ?』

ってまぁよく揉めてましたからね笑

しゃーない

次の月

スタッフ『僕も辞めます』

僕『そらそうなるわな笑』

なぜならこの2人付き合ってました笑

2人一緒でないと働きませんってアール当初から

多分こうなる事は予想通り😅

残されたスタッフ泣いてましたけどね。

今はこの2人巣立って2人で店してるので、それはそれで嬉しいですけどね😃

スタッフで居てくれてるうちは全身全霊注いで育てますけど、辞めたい言われて理由はなんであれ、

そんな辞めたいって気持ちで嫌々働いて、大事なお客さん触られるのは僕ほんまに嫌やからそない引き止めたりはしてなかったです。

てかちゃんと退職理由は膝付き合わせて聞きますよ笑

一人前になれる美容師もほんと一握りなんです。

それこそ10%は切りますね30年の経験者から見た感じ。

アールはここから再スタートでしたね。

新しいメンバーを1人迎え❣️

4人体制になり再スタート❣️

この頃僕も結婚しました💒おめでとう僕笑

4人体制になったものの6人でしてた事を4人でするのはそりゃ大変。

まして新メンバーは何もできない。

そして古株メンバーと揉める揉める笑笑

そりゃ先輩の言いつけ全くしてませんでしたししゃーない笑

でもまだ若い子やからなんとか育ててやりたいと古株を説得笑

少しづつ成長していきました。

これでそれなりに形になったかな?って思った矢先

古株のスタッフがある店舗を経営してる人の講習に行き、

なんとその講師に恋をしたのです笑笑

それもしゃあない

スタッフ『話があります』

僕『わかってる笑』

そら好きな人居てる場所行くわな笑

一応引き止めましたけど、その子は

伸びる気がしたので、恋には走らへん方が良いんちゃうかなぁとの判断で、

でもまぁ辞めますと笑

今は講師の店舗に出入りしてたディーラーの人に恋をしてゴールインしたようです。

恋多き乙女w

でもおめでとう㊗️

そして更に

6人体制が3人体制に、

みんなそりゃ仕事が増えるからしんどいさ

でも6人でしてた事を3人でできる様になるって

かなりの成長ですよね🤩

ただしんどい笑

なんとかなりそうだなって矢先

スタッフ『話があります』

こればっかりや笑

僕『なんですかー?』

スタッフ『結婚したいんです』

僕『おめでとう㊗️』

スタッフ『遠くなるので仕事できません』

僕『また来れる様になったらいつでもおいで』

寿退社は初めての事でお祝いお別れ会しましたよ😝

この子はほんと頼りになる子やったので、しばらくの間は忙しい時に無理行って手伝いに来てもらってました🤩

ありがとうねあの時は

この子が退社するタイミングで男性スタッフが1名入社❣️

ここから男性スタッフのみの営業という変わった形になりました。

でも古株が全員居なくなって、若い男の子が2人。

当然技術的に未熟。

その当時ほんとクレームの嵐。

すみませんでした_| ̄|○

ちなみに4人目、しかも男性スタッフがしばらくの間この時期居ましたねー

なんと先輩2人にいじめられて辞めました😅

確か林って子だったんですけど、先輩2人して

スタッフ『お前はな林なんて呼ぶには早すぎるんじゃ!小林やお前は!』

意味はわかるけど小林さんにも悪いし名前でいじるってなんぼ程度低いねん。。。

こういう時はそれなりに大人しい僕も声を荒げてましたけどね。

僕『お前ら何ぬかしとんねん!教育いうのはそんなんちゃうぞボケー!』

あら。僕とした事が。。。

なんてことも笑

ほんまに言うこと聞かないんだよなー

少し時間が遅れて来店されたお客様にも

スタッフ『営業時間決まってますので、協力いただけるようお願いいたします』

お客様『毎回迷惑かけてすみませんでした』

シャンプー台でまたいらん事言うてるし。

後ほどお客様に僕から謝罪をし、スタッフに

僕『お前な、仕事に遅刻してきた事ないのか?自分が客で行った時に言われて嬉しい言葉なんか?』

スタッフ『遅刻はしてませんし、僕なら言われた方が嬉しいです』

僕『自分のタイムカード見てみー遅刻だらけやないか!お客さんに謝らせるみたいな接客を教えた覚えはない!』

こんな日常はザラで、今でこそ暴露しますけど、この3人体制の時が美容室として僕の考えている運営とはかけ離れ、最低やったんではないかなぁ。

そして、うちの店大丈夫やろか?って不安な日が多かったです笑

まぁ親父のつもりで育ててやろう (๑•̀ㅂ•́)و✧って僕なりには頑張ってたつもりです。

グダグダの人事笑

若手を雇うと結婚退職になるって考えた僕は

子育て終わったお母さんに来てもらう事に🤩

今回は大丈夫だろうと🙆‍♂️

ところが。

だいぶ話はしょりますけど、今度は親御さんの介護。

そっちか❗️❗️

それもまた順番やからせなあかん事。

子育てしてもらった恩は返さないとですもんね。

その後京都から来てたスタッフがJr.スタイリストに、

僕『ここでお客さん付けても京都で店したいんやろ?』

スタッフ『そうです』

僕『なら京都帰れ』

ただここから2人営業に😅

大ピンチですー笑笑

なんとかしないとね❣️

2019年5月からは2人営業に😓

初期メンバーの様に10年から指導してた人とは同じ様にはなかなかうまくいきません。

まぁしゃあない。

予約を取ってくださってもお客様の好きな時間になかなか予約が受けられない😭

2人営業頑張っても1日15名様〜18名様で限界なんです。

ほんとすみません。

スタッフ減りまくってますけど、うち雇用条件悪く無いんですよ?

アシスタントで18万〜

Jr.スタイリストで18万➕指名売り上げ15%と指名無し売り上げの5%

スタイリストになれば指名売り上げの40%

週休2日にはまだ手が届いてないんですが、隔週で休みもありますし、美容室では異例の休憩時間1時間ありますもの。

雇用条件は随時良い方向に更新していく予定ですしね🤩

昔からの悪しき伝統の居残りレッスンなどは排除してます笑笑

土日早かったら18時には帰れますし😚

結構自由ですー

まぁ2人営業はほんとに当初しんどかったです。

6人体制そのまんまの仕事量は流石に無理で、

でもね、慣れるんです笑

やればできるやん?

スタッフ少なくてもお客さんに満足していただける仕事をしないとって営業してましたけど、2人になったばかりの時は今思えばそこまでできてなかったんではないかなぁ?

って反省もあります。

でもこの時辺りからですかね?数年前から少しづつ勉強してきた育毛を真剣にしてみようかと考えだしたのは

美容師30年ほどしてると、お客さんも同じ様に歳をとり、薄毛の悩み、つむじ割れの悩み

よく聞く様になったんです。

当時の僕にはまだ願い叶える知識が不足してました😥

試行錯誤して更なるサービス向上に❣️

2人営業になってから数ヶ月。

僕『毛生やしたいねん❣️』

スタッフ『無理っしょ』

僕『勉強結構したし、いけるはずやで』

スタッフ『僕はやらないです』

店主が右行こう言うてるのに聞かない笑笑

愚痴は置いといて、

なんとかお客さんの願い叶えたいなー

パーマとかカラーで痛めずにはできる様になったから、おそらく毛を生やすことができたら首から上の悩みは解決できるはず!

美容師として、首から上はなんとかするのが使命だと考えてる僕はコツコツ勉強しました。

いつか願いを叶えられるようにと、

ところがまた問題発生笑笑

2019年9月

スタッフ『話があります』

僕『なんですかー』

こればっかり笑

スタッフ『誰か人が入ったら辞めたいです』

僕『なんで?』

スタッフ『正直2人はしんどいです』

僕『そらそうやわな』

僕『わかった』

そして次の月

スタッフ『やっぱり年内いっぱいで辞めたいです』

僕『流石に1人では無理やからちょい考えさして』

とまぁこんな感じでなかなかうまく行かず。

しんどいから辞めるは僕の中ではしんどい時に助け合いできひん人は要らないかなーが正直な気持ち。

スタッフに感謝してるし助けてもらってるってありがとうと思いながら仕事してるんやけどなー

結局そのスタッフは結論出る前に他の店に面接行って決めてきてしまいました笑笑

神様は試練を与えてくださる (๑•̀ㅂ•́)و✧

2つの新しい風❣️

2019年4月

新しい風が❣️

田中登場🤩

ご存知今のメンバーです

長々と文章綴りましたが、悪口に聞こえなくもない事もあったので、敢えて名前は伏せてましたが、ここからは実名で笑

またまた2人営業で、田中はまだ経験2年目

最初は大丈夫かな❓

お客さん満足してもらえる仕事2人でできるかな❓

美容室としてお客様満足度UPって非常に大事なので、

慎重に

数日してからの僕の感想は

ほんまに何年ぶりかの優秀な人財になる子ではないかな❓でした

荒削りな部分もありますが、多分大丈夫🙆‍♂️

一流の美容師に育ててやろう

本人も仕事楽しめてるようで🤗

そこ大事

仕事が楽しめるかどうかでお客さんにも伝わりますからね🤩

2ヶ月くらい様子をみて、この子なら大丈夫やわからのそろそろ行こかーって事で、

僕『毛生やしたいねん』

田中『できます?』

僕『お客さんの願い叶えたいねん』

僕『今までの美容メニューからの新しい風も欲しいねん、美容業界もこのままではあかんから』

田中『叶えられるならやりましょ (๑•̀ㅂ•́)و✧』

ここからが本格的な育毛メニューのスタートでした

育毛メニュー🦰

本格的に育毛を始めるにあたり、

結果を出してるところの門を叩いて教えてもらおうではないか❣️

ほんと偶然なんですが、名古屋の飛山さんって師匠に出会ったんです🤩

願えば叶うものなんですね😆

この先生ほんまもんや❣️髪の毛生やしまくってる😍

うちのお客さんの毛も戻るでこれ❣️

必死に勉強しましたよ2人共😁

育毛についてはブログにあるのでそっち参考にしてください♪

まずは実験笑

僕『おかん、毛生やしたろか?』

おかん『ほんまに生えるんかいな』

僕『まぁやってみー』

おかん『わかった』

2週間後

おかん『たかはるー毛生えてきたで❗️❗️❗️』

僕『2週間で生えるかいな笑』

おかん『つむじ気にならへんねん❣️』

僕『つむじ気にならなくなってボリュームが出てきてるだけやで今は。生えるのはもう少し先やから笑』

3ヶ月後

おかん『毛生えてきたけど、黒い毛が多くなったから、あんたまた染めなあかんやないの。せっかく白髪にしたのに。。。』

僕『贅沢言うなw』

なんだかんだで髪の毛の悩みは無くなったようでめでたい❣️

で本格的に悩んでるお客様に提案を😃

今では自信を持って生えます❗️って言えます笑

お店の売り上げに関しても、スタッフと僕との努力により90%の美容室が前年比をクリアできない厳しい中、ほんとにありがたい事に9月10月11月共に平均130%をクリアできました😃

ちなみに顔のたるみ、シワ、クスミ、シミにも対応でまーす❣️

が、シミの悩みなどは美容外科のが断然早いので正直にそっち勧めてますけどね笑

毎日沢山のご来店ありがとうございます😀

次の一手をどーする❓

首から上の悩みを改善できるようになって一安心の僕は、

そろそろいい加減に経営も勉強しないとあかんよなぁ。と

子供達もまだ小さいし、スタッフも若い。

あと最低20年はハサミ振り回さないと笑

ありがたい事に定年ないですからね😀

ただ手が震え出したら終わり笑笑

僕も48歳てそれなりの年齢なので、美容室での営業以外にも何か開拓しないとなーとか

でもハサミ✂️振り回さしてるの好きやから美容業は辞めません笑

あんた居なかったら私の頭どーすんのって言われる方もおられるので、留守がちにもなりません笑

でも何かをしたくて、

これまた偶然なんですが、飛山師匠のブログを読んで勉強していたところ、何やら全国飛び回ってるすごい人見つけたんです。

早速飛山さんに連絡。

僕『宮野さんて何者なんですか?』

飛山さん『よくみつけましたねぇ、全国どころか世界股にかけてるスーパーコンサルタントですよ❣️』

僕『知り合いですか?』

飛山さん『これも何かの縁ですね❗️紹介します。
ただ、予約が簡単に取れる人ではないので、期待はしないでください❗️』

僕『わかりましたー』

そりゃそんな人栗東まで来ないでしょ笑笑

そんな人に何か習えばちょっと頭良くなるかしら?

しばらくして

飛山さん『石井さん、宮野さんが話しましょうってしかも、僕の紹介ならコンサルしますよって』

僕『マジっすか。。』

僕『お、おねげーします。。』

飛山さん『おそらくLINEで連絡あると思うので、対応お願いします❗️』

僕『わかりましたー』

というものの、内心ビビりまくり笑笑

僕は栗東って狭い圏内で仕事してる人。相手は世界。。

そりゃ怖い笑

しばらくしてLINEのやりとりをし、LINE電話で顔見ながらお話する事に、

なんせ怖いがな!

男の人ならわかるあのキンキンがキューってなるやつ。

そして指定の時間にLINE電話が、

宮野さん『はじめまして、宮野です』

僕『はじめまして、石井です。よろしくお願いします❗️』

電波悪い。大丈夫かな。

宮野さん『電波悪いですね!』

おこってるーーーーーーーーーーーこえーーー

電波は僕のせいではない!笑

でも第一印象、画面みて可愛い感じの人やな。でした

つぶらな瞳でなんとも憎めない可愛い人笑

改めて普通の電話が、

宮野さん『改めてよろしくお願いします。』

僕『改めてよろしくお願いします』

宮野さん『飛山さんから育毛習ったんですよね?』

僕『おっしゃる通りです』

宮野さん『調子はどうですか?』

僕『お客さんが喜んでくださるので、嬉しく思ってます🤩』

宮野さん『コンサル必要ですか?』

僕『そりゃしてくださるなら心強いですけど、忙しくされてるんでしょ?』

宮野さん『飛山さん繋がりなら枠空けて受けさせてもらいますので』

僕『ほなお願いしますー🤲』


そしてコンサルが始まりました。

初コンサル

2019年11月の事

まずはアールをこれからどうして行きたいかとの舵取りを聞かれました。

宮野さんの第一印象、

でかっ❗️

笑顔可愛い笑

話戻します笑

一言で言えば経営のノウハウを教えてくださいと

契約書に内容を他言するのは禁止と書かれてましたので少しはしょります

今後しないとダメなのは集客と人財募集てのも課題にありますと

宮野さんに言わせると簡単な事だと。

僕、結構苦戦したんやけどなー笑

ひとまず店の進んでいきたい方向性をある程度決め、来月宮野さんが来るまでにやる事を教えてもらい、1回目は終了


ちなみに宮野さんカプリコが朝ご飯w

やる事リストこなすのは好きな方なので、とりあえず完食❓やりきりました

ついで12月の初めに2回目のコンサルを受けて、今月の目標を聞かれました。

僕は6人体制やった時の最高月間売り上げを2人で超えたいと伝えました

なんとなく下準備もできてて、走れる気はしたので、多分めっちゃしんどいやろうけど、やってみたかったのです。

2人営業を1年以上してきて学んだノウハウもある、宮野さんのノウハウもある (๑•̀ㅂ•́)و✧

お客さんをなるべくお待たせせず、流れ作業にもせず、全員に笑顔で帰っていただく事を目標にそして6人体制やった時の自分を倒す❗️

なんかちゃうけど、そんな感じで挑むつもりでした。

田中『まぢっすか?』

僕『まじっす、ついてきてくれぃ』

田中『がんばりまーす』

そして迎えた12月🎉

毎年12月ってどことも忙しいですよね。

美容室もそうなんです。

昔は大晦日も無く、夜通しでセットとかもしてましたけど、今は来店される方も少なくなって、休みの店もふえました。

着物着る方も減りましたよねぇ。

そこは日本文化として少し残念なところですが、

何はともあれ12月スタート❗️

僕『さぁ行くで!お客様満足度UPと売り上げUPやりつくすぞ❗️』

田中『田中行きまーす❗️』

順調に12月半ばまで走りました

僕『ちょっと後半歩こうか。』

田中『なんでですか?』

僕『走り過ぎた。』

田中『どゆこと?』

僕『まだ14日やけど、去年の売り上げ抜いてしもてる』

田中『えーーー』

そんなやりとりがあり、走り続けるより後半はもっと忙しくはなるだろうけど、1人1人のお客様を今まで以上に大切に扱って喜んで帰っていただける接客をしていこうと、

忙しい中で接客に抜け目のないようにってまだまだ足りない事だらけで、

雑誌変え忘れてる❗️

飲み終わられたカップそのまんまや❗️

鏡汚れてるのに席に案内してしもた❗️

沢山のミスありました。すみませんでした。

でも沢山のお客様に支えられまた飛山師匠、宮野さんの力添え、もちろん田中の頑張りもあり

蓋を開けてみればなんと

前年比対170%

6人体制の最高月商余裕でクリアできました❗️

ほんとに毎日沢山のお客様、携わってくださった業者の方々、飛山さん、宮野さん、田中、本当にありがとうございました😭

来年も更なる高みを目指して慢心せず謙虚に行こうと約束をし、この年は幕を降しました🤩







2020年を迎え🎍

年明けて1週間ほどで、

うちでバイトをしたいという人が🤩

このご時世ありがたいですよね🧐

でもだれでもかれでもアールは受け入れる訳ではなく。

面接で心意気を聞いてからの採用になりました。

まだ17歳で不束者ではございますが、皆さん温かい目でみてやって下さいm(_ _)m

僕17歳時って、ラジコンに夢中やった気が笑

働く気になるのが素晴らしい❗️

久々の女性メンバー2人

お客様からは店内華やかになったねー😍

って言われるようになりました。

確かに数年前は僕がいうのもなんやけど、

むさくるしい❗️❗️

笑笑

11年かかりましたが、やっと僕の考えてた美容室に近づきそうです🤩

2月に入り

コンサルの日

1人連れていきますので、宜しくとの事。

誰だか全く想像つかず。

今回はなんだろー?

こんにちはー❗️

来はった❗️

わぁ

飛山さんやーーーーーー❣️

めっちゃ嬉しかったです😍

今回は育毛スパの技術復習とダメ出しに来たとw w

ダメ出しってw

アールメンバーま負けない (๑•̀ㅂ•́)و✧

お客様にさしてもらうのと同じ事を宮野さんモデルで僕がフロアでカウンセリングからシャンプー

田中がシャンプー台でスパ🧴

宮野さんの毛生えるかなー?

まだ村井には教えてないので、見学

宮野さん『ダメ出ししまくってやろー思って来たのにー』

宮野さん『近くなら回数券買って通うレベル』

飛山さん『素晴らしい❗️』

僕達『よし (๑•̀ㅂ•́)و✧』

お墨付きいただきましたー❤️

せっかく来ていただいたので、この後会食をしに近くのえびすよしよしに😍

楽しく盛り上がりました♪

そして先月の3月

3月になり今回のコンサルは

宮野さん『調子どうですか?』

僕『いい感じですー』

宮野さん『そろそろこれだけの実績あげてるんですか、育毛講師とコンサルしたらどうですか?』

僕『夏目標にしましょうか (๑•̀ㅂ•́)و✧』

と夏目標に動き始めたのが今までの経緯です🤩

ただこの頃からコロナウイルスが騒がしくなってきたので、今しばらくは勉強続けつつ、タイミングを見ようかなって思ってます😊

書き出したらやっぱりえらい長くなりました。

長文にかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございました😆

そしていつもアールを応援していただきありがとうございます😃

これからも日々精進しますので、改めてよろしくお願いします🥺

--------------------------------------------------------------------
a:r
住所: 滋賀県栗東市綣6-9-10 湖南コーポリットウ1F
電話番号 : 077-558-7755
FAX番号 : 077-558-7722


--------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。